『夏バテ』対策のおすすめ

今年は豪雨と、遅い梅雨明けとなりました。

梅雨明けに伴い、毎日暑い日が続いておりますが、お変わりはありませんか。

 

そんな、夏の暑さに身体が順応できずに現れる様々な症状を『夏バテ』と呼んでいます。

まずは、夏バテになりやすい人の生活についてお話をします。

  • クーラー大好き生活→急激な温度変化は大敵
  • 冷たい飲み物大好き生活→胃腸の冷えは大敵
  • ごろごろ大好き生活→不活動は大敵
  • 夜更かし大好き生活→睡眠不足は大敵

みなさん、心当たりはないでしょうか。

私も、クーラーの効いた部屋でごろごろしていることはよくあります。

 

このような生活を繰り返していると、体温調節機能が十分に働かず、真夏日の室内外での急激な温度変化に対応出来なかったり、運動不足だったりして、容易に夏バテを引き起こします。

 

そんな夏バテの解消には、規則正しい生活に、適度な運動を加えることが良い方法だと言われています。

また激しい運動は、ストレスホルモンと呼ばれるホルモンが過剰に分泌され、逆に免疫を下げるとも言われています。

 

では適度な運動とは?

適度な運動

運動強度を示す1つとしてこのようなものがあります。

運動中の自覚的なしんどさを表わすもので「ややきつい」と感じる程度の運動が適度な運動強度と言われています。

個人差はありますが、自分が「ややきつい」と感じる程度の運動をしてみてはどうでしょうか。

また、この運動強度はニコニコペースとも言われ、じんわり汗をかく程度、会話をしながら運動ができる程度のことで、運動時の目安にしてみてください。

このような運動に最適といわれているのが、当院のサーキット運動です。

当院のサーキット運動については、当院ホームページや以前のブログで紹介させていただいているので、よろしければご覧になってみてください。

 

暑い日が続きますが、『夏バテ』にならないように適度な運動をしながら健康維持に努めましょう。

当院スタッフは、みなさんの健康を支えるお手伝いを、今後もさせていただきたいと思っております。

 

看護師・リハビリ助手;吉本 志津香

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて