暑さを乗り切ろう!

梅雨があければ、厳しい暑さの本番がやってきますね。

今年は新型コロナウイルス感染対策でマスクをしている方も多いと思います。 

クリニックでもマスク着用での来院をお願いしている所ではあります。

しかしながら人のいるところでは、暑くてもマスクを外しづらいですよね。

今年はその影響もあり、熱中症になる方も多いかもしれません。
なので、今回は熱中症の対策について少し書いていきたいと思います!


熱中症の対策には、こまめな水分補給や、塩分を程よく取ることが大切です。

そして、普段の睡眠や、バランスのよい食事を摂るなど普段の生活週間も影響してきます。

このように、今からでも出来るような簡単な対策で熱中症のリスクを下げることができます。
最近では、マスクの冷感グッズなども売っていたりするので、それを使ってみるのもいいかもしれませんね。

何より、無理をしないことですね。

そして、これは、厚生労働省のホームページより資料をお借りしましたので参考にしてみてください!

新しい生活様式
新しい生活様式2



現在クリニックでは、新型コロナウイルス感染対策のため、ウォーターサーバーを撤去しています。

SDサーキットを使用する際は、水分補給のためのお茶や水など、各自持って来ていただけると良いと思います。

それから、汗もかくと思いますので、タオルも持参していただけますと良いと思います。

例えば、頸部ホットパックをされる場合や、ウォーターベッド利用時、
クリニックにもタオルを準備しておりますが、気になる方はご自分のタオルを利用されても構いません。

また、汗をかいたままのクーラーは、体温が下がって体調崩しやすくなります。クリニックでは、更衣室やロッカーも用意してありますので、是非ご利用下さいね。


この時期は、本当に暑いですが感染を防ぐために、マスク着用での来院を再度よろしくお願い致します。



リハビリ助手 岡田由紀子

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて