元気なからだを作ろう

新型コロナの流行で外出自粛が続き、今年は四季を感じる機会が減っていますね。


みなさんはご自宅でどのように過ごされておられますでしょうか?
stay homeでも四季を感じたいので、旬の食材を取り入れてバランスを考えながら料理を作っています。
病原微生物に対して負けないからだを作ることを心がけています。
今回は食事をテーマとして、元気なからだを作ってみましょう。


家庭科で習った五大栄養素は覚えていらっしゃいますでしょうか。

栄養素は、生命活動を営むため人間の身体に必要不可欠です。


1.筋肉、骨、歯、血液などのからだを作る
2.エネルギー(力や熱)になる
3.身体の調子を整える
という大きな役割があります。

では五大栄養素について詳しく説明します。


○タンパク質
車に例えると、ボディやエンジンの材料。
タンパク質はカラダを作る筋肉、内蔵、皮膚、血液などカラダの主要な構成成分。

○脂質
摂取しすぎると肥満につながる。
少量でも多くのエネルギーを得ることができる効率の良いエネルギー源。

○炭水化物(糖質・食物繊維)
車に例えると、燃料。
糖質はカラダを動かすエネルギー源となる。
食物繊維はお腹の善玉菌を増やし腸内環境を整える。

○ビタミン・ミネラル
車に例えると、機能を正しく維持するエンジンオイル。
タンパク質、脂質、糖質の分解や合成を助ける。
健康維持、体調管理に欠かせない栄養素。

どのような食材を摂取したら良いか下の図に示します。
わかりやすいように絵を書いてみました。


5大栄養素


1日にたくさんの材料を取り入れて料理を作るのは食費と手間がかかり、なかなか難しいですね。
毎日手の込んだ料理は出来なくても、簡単でバランスが良く、美味しく食べれるメニューで大丈夫です!
おすすめのメニューがありましたらぜひ教えてください。

わたしは新型コロナが終息したら、旅がしたい!旅先で美味しいものを食べたい!ドライブがしたい!です。
暗い話題が続く日々ですが、自律神経を整えるためにも規則正しい生活をして抵抗力つけてみえない敵に打ち勝つからだを作りましょう。
1日も早く明るい日が来ることを願っております。

今後ともぶんのクリニックをよろしくお願い申し上げます。

 

らくらくえん ぶんのクリニック 看護師

 

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて