腰痛について(MRI撮影の重要性)

最近、寝返りをうつ時や起き上がる時などに腰や背中に痛みが出る。それ、いつの間にか骨折かも知れません。

骨粗鬆症が原因で、はっきりした原因がないにも関わらず、いつの間にか背中の骨が折れてしまっている状態のことを言います。

(閉経後の女性は骨密度が低下しやすく注意が必要です)

この場合、レントゲン撮影やMRI撮影が行われます。

レントゲン撮影だけでは変形があっても新しい骨折なのか、すでに治って変形だけが残っているのか判断が難しい場合があります。

また、圧迫骨折があっても受傷直後は変形が少なく、それ自体が判らない場合もあります。

新しい(新鮮)圧迫骨折か古い(陳旧性)圧迫骨折なのかは、今後の治療方針を決めるのに非常に重要です。

そこで、MRI撮影による新しい骨折か古い骨折なのかの診断が非常に重要になります。

新しい圧迫骨折の場合は安静度(生活行動範囲をどの程度まで制限するか)が上がります。

無理な負担をかけると治りが遅くなったり、変形が悪化し神経障害が起こったりすることもあるからです。

新しい圧迫骨折がなければ安静度は下がります。リハビリ等で体を動かしながら痛みを軽減していきます。

MRIレントゲン画像

 

上の画像のようにレントゲン撮影では

1腰椎の圧迫骨折が疑われます。新鮮な圧迫骨折か古いかは判りません。

また第2腰椎の圧迫骨折は認められません。

そこでMRIを撮影すると

1腰椎と第2腰椎共に新鮮な圧迫骨折があることが判ります。

 

 当院では、MRIの必要性がある患者様にはできるだけ速やかに撮影を行い、適切な診断と治療が行える体制が整っております。

腰痛の際は遠慮なくご相談ください。

 

診療放射線技師:松村雅広

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて