体温を上げて 免疫力アップ

日中は暖かい日が続きますが、朝晩はひんやりと冷え込む季節となりました。
寒暖差も大きく風邪をひかれている方も増えてきているようです。
今年はコロナ対策で一段と体調に気を使われている方も多いのではないでしょうか?


風邪やコロナに負けないためには免疫力を上げること!
体温が1℃下がると免疫力が30%下がると言われています。普段から体を冷やさないで少
しでも体温を上げるような生活を心がけましょう。


女性の方は特に冷え性の方も多いのではないでしょうか?


そんな方におすすめなのがホットココアです!
体を温める食材の代表はショウガですが体温上昇が早いけれども低下も急速に始まってし
まいます。


それに対しホットココアは体温の維持性が高く、長時間ポカポカでいられます。

体温上昇の飲み物
★ココアの特徴をご紹介します★


1. 身体を温める
 テオブロミンが血管を拡張させ、血流を増やし体温を上昇させます。


2. 風邪やインフルエンザを予防する。
 カカオ・ポリフェノールがNK細胞を活性化し、自然免疫力を高め、風邪やインフルエン
   ザウィルスから守ってくれます。


3. 肌の再生を促す
 カカオ・ポリフェノールの高い抗酸化作用により、老化の原因となる活性酸素の働きを
抑制し、ニキビやニキビ跡、シミ、しわの予防にも期待できます。


4. 良質な睡眠を促す
 テオブロミンの働きで、自律神経を整えリラックス効果が得られます。
ココアにはカフェインが含まれないので、睡眠前に飲むことでスムーズな入眠をサポート
します。
 
5. 便秘を解消する
 1杯のココアで、トマトジュース2~3倍もの食物繊維が摂取でき、便秘解消に効果的
です。
これはカカオますから脂肪分を多く取り除いたピュアココアでしか得られない効果です。
食物繊維をしっかりとりたい時は、市販のココア飲料だけでなく、ピュアココアを選ぶよ
うにしましょう。


身体を長時間温めてくれるココアには、美容にも健康にもうれしい効果がたくさん☆彡
一日いっぱいのココアを生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
これから増々冷え込みが厳しくなり、体調を崩される方も多くなると思います。
少しでも体調に異変や熱の症状がありましたらお早めに受付まで申し出て頂けたらと思い
ます。
                   

                          医療事務 藤本佳織

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて