感染症対策をしよう!

夏が過ぎ、少しずつ寒さを感じる季節となってきました。

急に寒くなり、新型コロナウイルスに加え、インフルエンザウイルス、その他にもたくさんの感染症が活発に活動しはじめます。

予防をしっかりとしていきましょう。

 

なぜ冬に感染症が増えるのか、理由は2つあります。

 

1つ目は、冬の乾燥と低い気温はウイルスが最も好む環境だからです。

気温16℃以下、湿度40%以下がウイルスの感染力が強まる条件です。

そこでウイルスの感染力を強めないためには、エアコンや加湿器を使って室内の環境をしっかり保つようにしていきましょう。

 

2つ目は、免疫力が低下してしまうことです。

食事や睡眠などの体調管理だけではなく、冬の寒さや乾燥していることや、体の水分が不足していることも免疫力の低下につながります。

乾燥することで、のどや鼻の粘膜が乾燥し、ウイルスと戦う部分が弱まります。

夏の暑いときは、皆さん意識して水分を摂取すると思いますが、冬も意識的にしっかりと水分を取り、少しでも免疫力を高めていきましょう。

 

感染を防ぐためには、“室内の湿度を高める”“水分をしっかりとる”“マスクで、のどや鼻の湿った状態を保つこと”を意識していきましょう。

 

また、手洗い・うがい・消毒も接触感染を防ぐためにはとても重要なことです。

 

新型コロナウイルスが流行してから、これまで以上に感染に対して敏感になっていると思います。

 

当院に来院される際もマスク着用をしていただくようにお願いをしております。

加えて、サーモグラフィによる体温計の設置、消毒液もご用意しております。

ぜひお使いください。

 

サーモグラフィ体温計

感染症に罹ると発熱とともに、関節痛や筋肉痛などの症状も現れます。

整形外科を受診する前に、一度確認して頂きたいと思います。

判断が難しいようでしたら、お気軽にお電話して頂けたらと思います。

 

10月に入り、インフルエンザの予防接種がスタートいたしました。

当院でも摂取することは可能ですが、予約をしていただけると幸いです。

受付で承っておりますので、お声掛けください。

インフルエンザ

らくらくえんぶんのクリニック:医療事務・リハビリ助手

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて