研修で福岡に行ってきました。

こんにちは、理学療法士の福田です。

新型コロナウイルスの感染者数が落ち着いてきていることもあり、福岡まで研修に行ってきました。

研修内容は当院でも取り入れているS D療法について、改めて知識をアップデートする内容となっています。

他県への研修会には新型コロナウイルス流行前までは気軽に行けていたのですが、今回は実に4年ぶりの県外研修です。

広島駅も様変わりしていますが、博多駅も僕の記憶の中の博多駅とは違っていたように思います。

新型コロナウイルスの流行も落ち着いていたためか、外出している人も多かったですね。

 

肝心の研修に関してはとても有意義でした。

人の体にとって重要なことはなんなのか、背 骨が柔らかく動かせることでどういった効果があるのかなど、詳しくご教授いただきまし た。

今まで当院で取り入れていたやり方についてもアドバイスをいただき、より効果的な 方法をご提供できるのではないかと思います。

研修会での講師の先生もおっしゃられていましたが、やはり何よりも大事なことは運動し ていくこととのことでした。

運動することで上手に体を動かせるようになりますし、上手 に体を動かせれば痛みを感じにくくなります。

また、いつまでも自立した生活を送るため にも、運動することで筋肉を維持する必要性があります。多くの方が長寿化している日本 では、とても大事なことではないでしょうか。

とはいえ運動していくためにはまず動きやすい体にならないとなかなか長続きできません よね。

当院のS D両方では動きやすい体作りに加え、痛みの軽減につながる効果も期待で きます。

もし気になることがあれば、ぜひ理学療法士にお問い合わせください。

 

今回の研修会で勉強したことはもちろん、今後さらに良いものを提供できるよう日々勉強 していきたいと思います。

 

理学療法士:福田 翔馬

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて