2023年

こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。


年が明けて一月が経ちます。
すっかり日常が戻っている頃かと思いますが、皆様思い思いの年末年始を過ごせましたでしょうか。


2023年は卯年です。
正確には、干支は癸卯(みずのとう)と言うそうです。
癸(みずのと)は、陰陽五行説で水性の陰を指し、卯(う)はうさぎを意味します。

癸の意味
「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表し、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味しています。

卯の意味
「卯」は穏やかなうさぎの様子から安全、温和の意味があります。また、うさぎのように跳ね上がるという意味があり、卯年は何かを開始するのに縁起がよく、希望があふれ、景気回復、好転するよい年になると言われています。

以上のことから、2023年は、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になることと思われます。
1月現在、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染状況が拡大している最中ですが、感染状況が少しでも好転することを願うばかりです。


さて、私はといえば、元旦の朝は家族で夜明け前に早起きをして、近所に初日の出を見に行ってきました。今では元旦の早起きも毎年恒例になってしまいました。

 

日の出直前です。
光のグラデーションが綺麗です。

 

 

今年もとっても綺麗な初日の出を拝めました。水鳥がちょうど3羽泳いできて、お気に入りの写真です。
毎年ですが、太陽のパワーとエネルギーにとても感動して胸をうたれます。よし、1年間頑張ろう!という気持ちになることが出来ました。


ご報告が遅くなりましたが、ぶんのクリニックでは、昨年9月末より、セルフレジを導入致しました。お久しぶりに来院された方や初めての来院の方などは、慣れない動作と感じる方もいらっしゃるかと思います。
お会計時、ご不明な点は受付スタッフにお気軽にお聞きくださいね。

 

2023年が皆様にとってより良き一年となりますようスタッフ一同お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

              医療事務 坪井

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて