近場でリラックス

10月の中旬より急に気温が下がりましたが体調にお変わりございませんか?

日中と朝晩の気温差が激しいと紅葉が美しいと聞きます。北海道では例年にない

美しい🍁紅葉🍁が観られるそうです。

 

先日、家族がめまいを発症して心配しましたが、めまいも収まり前回の勉強会で『散歩』が

良いと学ばせて頂き、早速、歩き始めました。

森の散歩

自然の中で散歩をしていると、空の青さ、心地よい風、鳥のさえずり、木々花々の香りと

普段の生活と異なった五感に刺激を受けます。  

 

 

最近は情報過多により五感が鈍るそうです。

 

そう言えば、知りたい事があればパソコン・スマホと簡単に情報を得ることができ、

街に出れば広告や騒音に囲まれる生活で情報をすべてキャッチしていると、脳はパンク

してしまうため、知らないうちに五感を鈍感にすることでそれを防いでいるみたいです。

 

木々や緑のある自然豊かな場所にいかないとできないかと思いきや、身近なところでも

意識次第で五感は刺激できますよ。

 

 朝起きて窓を開けた時の新鮮な空気、洗濯物を取り込んだ時に香るお日様の匂いなど、

日常生活の中に、五感を刺激するものはたくさんあふれています。

 

①視覚👀  

五感の中で視覚は80%を占めている感覚。文字情報ではなく、 空を見上げたりして、本能の脳を刺激するようにしましょう。 

 

②聴覚👂  

虫の音や芝生を踏みしめる音などの控えめな音を感じることは、聴覚を刺激するのに有効です。好きな音楽を聴くのでもOKです。

 

 ③味覚👅  

おすすめは「快食療法」。好きなものを快く食べ、脳を満足させましょう。旬の味覚を取り入れ、舌で季節を感じることも大切です。

 

④嗅覚👃  

おすすめはアロマテラピーです。好きな香りを嗅ぐことで脳が瞬時にリラックスします。季節の変化も香りで感じてみましょう。 

 

⑤触覚✋  

肌に手を当てることは、それだけで気持ち良さにつながります。脳に一番近い頭皮のマッサージは、脳の疲れとりに有効です。

 

 

人それぞれ気持ち良いと思うものは異なるので、自分に合った方法を見つけてみてはいかがですか?

 

当院では、

①視覚→ビタミンカラー『オレンジ色明るいグリーン色』で、気分を明るく元気に

②聴覚→ウォーターベッドで8分間流れるヒーリング音

③嗅覚→アロマの香りでリラックス。

④触覚→理学療法士による徒手など、嗅覚を除く四感を感じて頂くことが出来ます。

 

 緊急事態宣言は解除され『やっぱ広島じゃ割』も始まりましたが、

感染対策をしながら🍁『』🍁を感じてみませんか☺

 

 

 

リハビリ助手:石原かすみ 

広島電鉄宮島線 楽々園駅徒歩約7分

広島市佐伯区楽々園で地域に密着した医療を提供

らくらくえん ぶんのクリニック

〒731-5136
広島県広島市佐伯区楽々園5丁目9-5 2F
TEL / 082-943-8710
FAX / 082-943-8711

診療時間 日・祝
9:00~13:00
15:00~18:00

※土曜日は15:00~17:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

ぶんのクリニックについて